ゆとろいでますか。

Apple・本・名言と筆者の備忘録。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad プロ?

自称Apple信者です。 今回は持っているガジェット「iPad Pro」について。 現在持っているiPadは、 iPad Pro9.7インチのゴールドで smartkeyboardやsmartcoverはもちろん、 Apple Pencilまで揃ってます。 では、なぜ買ったのか。 紙のメモをデジタル化したり…

完全なる自己満。

どうしてブログ開設に至ったのか。 シンプルに言うと「自分を知りたかった」から。 これまでいろんな方のブログを読んできましたが、 ある日、 筆者による筆者のためのブログがあることに気づきました。 自分の身の回りで起きた事を綴っているブログとか。 …

鹿児島旅で。

鹿児島旅を通して2つ思ったことがある。 1つ目は、 いろんな生き方があるんだなということ。 そして、旅はいろんな生き方の人と出会わせてくれる。 そして自分を再確認できる。 例えば、 社会人を2年経験したけれども退職して専門学校に通い直し夢を追い…

真夜中のパリ。

皆さんは今の時代に生きることが好きですか? 私は「過去」のような生活、 今では考えられないような生活をしてみたいです。 江戸時代や昭和30年代の連帯感がある生活や自給自足的な生活をです。 例えば… 三丁目の夕日で出て来るテレビがまだ普及しておら…

最近読んだ本。

最近読んだ本の紹介。 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 東野圭吾 本日(9/23)、映画が公開された小説。 多くの人物が出てきて複雑に絡み合った関係や出来事が繋がるところが面白い。 「人の悩み」をうまく描いている作品で、 今まで読んだ東野圭吾作品の中でも1、…

鹿児島旅【知覧町編】

鹿児島旅最大の目的は屋久島 ではなく、 「知覧特攻平和会館」でした。 鹿児島県は知覧町にある知覧特攻平和会館には、 第二次世界大戦末期に戦闘機ごと敵艦に突っ込む「特攻作戦」で戦死してしまった、 当時20代前半の若者が使っていた遺品や道具、写真や…

鹿児島旅【屋久島トレッキング編】

今回は屋久島でのトレッキングの様子を紹介。 屋久島では2つのトレッキングコースに挑みました。 装備や持ち物はこんな感じ。 ・ グレゴリー バックパック スケッチ22 ・ノース・フェイスゴアテックスキャップ ・パタゴニア フーディーニ ジャケット ・パタ…

鹿児島旅【屋久島観光編】

鹿児島旅で訪れたところを写真(多め)で紹介!! ●大川の滝(おおこのたき) 屋久島交通安房バス停より大川の滝方面に乗車で終点大川の滝バス停まで約1時間。 落差88mの大川の滝は日本の滝100選に選ばれており、 屋久島にいくつかある滝の中で最大級の滝…

鹿児島旅

9月初旬。 鹿児島の旅を計画しました。 昨年、初の一人旅に魅了されたため、 今年も誰に相談することもなく一人旅を決行しました。 今回は羽を伸ばして兼ねてから行きたいと思っていた鹿児島県へ。 屋久島の縄文杉やもののけ姫の舞台になった苔むすの森。 …

何万光年ぶりくらいの漫画

久しぶりに漫画を読んでみた。 最後に読んだ漫画はワンピースの80巻くらいだった気がする。(記憶が曖昧) それくらい久しぶりに漫画を手にとってみた。 「漫画 君たちはどう生きるか」 原作 吉野源三郎 漫画 羽賀翔一 迷ったらやってみる。この本を読了し…