ゆとろいでますか。

Apple・本・名言と筆者の備忘録。

正義。vol.2

伊坂幸太郎さん作の「火星に住むつもりかい?」を読了した。

 

人の感情、欲望が絡まり、表現されている点に魅力を感じた。

人のこうしたいという事、例えば、出世、あの人を守るんだという正義感、欲望が丸出しに描かれているからだ。

特に、終盤の処刑シーンは圧巻だった。

 

このシーンを読んで思ったことは、

人って、基本自分または自分の周りの人が良ければ、それだけでいいんだろうと思う。

 

それ以外の人に対しては基本他人事。

 

それとは対照的に、他人に対して行動できる人は偉大だなと。

 

目に見える正義感よりも。

 

「さりげない」正義感。

他人に対して勇気を使える人は信頼される。

 

これまで、伊坂幸太郎作品をいくつか読んできたが、

「火星に住むつもりかい?」は、私的1番の「ゴールデンスランバー」を超える良作でした。