ゆとろいでますか。

Apple・本・名言と筆者の備忘録。

真夜中のパリ。

 

皆さんは今の時代に生きることが好きですか?

 

私は「過去」のような生活、

今では考えられないような生活をしてみたいです。

江戸時代や昭和30年代の連帯感がある生活や自給自足的な生活をです。

 

例えば… 

三丁目の夕日で出て来るテレビがまだ普及しておらず、

誰かの家にみんなが押し寄せて来る光景や。

 

Mottainai(もったいない)」の言葉を生み出した江戸時代の、

リサイクル社会、やエコ社会で

人と人とが顔の見えるところで繋がっていく時代。

 

畑で採れた野菜だけで夕食を作ったり、

余った野菜はご近所さんにおすそ分けしたりする関係のある生活。

 

そんな時代や生活を営んでみたいのです。 

 

今の時代は、

スイッチを入れれば電気がつき、

蛇口を捻れば水とお湯が出て、

スマホをつければなんでも情報が得られる。

寂しくなったら、遠くの人とも連絡が取れる。

綺麗な場所があれば写真を撮ってSNSに共有。

数分歩けば24時間やっているスーパーがあってなんでも揃って買える。

いらないものは捨てればいいし、

なくなったら新しいものが簡単にお店でネットで手に入る。

本当に便利な時代だと思う。

 

そんな時代に生きることが本当に幸せなのか、

豊かになったのか改めて考える必要があると思いました。

 

 

しかしながら、

この映画を先日観て どの時代の人も過去に憧れを抱くものなのかなと。

結局恋愛映画なのだけれど主人公が

過去と現在を行き来し過去の偉人と関わる中で、

何か(恋愛、自分について)に気づいていく様は見ものでした。

 

過去に憧れを抱くのではなく、

過去と現在の融合をうまく作り出し、

未来に対して創造(アウトプット)することが最も必要だとも感じました。

何が自分にできるのか考えたいですね〜。

 

『ミッドナイトインパリ』

 

パリの美しい情景を見て楽しむのもオススメです!!