ゆとろいでますか。

Apple・本・名言と筆者の備忘録。

神きっぷの旅 vol.3

 

vol.1→神きっぷの旅 vol.1 - Yutolog.

 

vol.2→神きっぷの旅 vol.2 - Yutolog.

 

香川

青春18きっぷ7日目

広島を後にし香川県へ。

ここで3度目の神きっぷを使うことに。

さらにさらに、久しぶりに新幹線にも乗りました。

時間の都合上、朝っぱらから課金してリッチに。笑

 

広島(JR新幹線)〜岡山(JR快速マリンライナー)〜4駅〜高松

 

高松に着いたのちフェリーで、

「瀬戸内国際芸術祭」が行われていた直島に向かいました。

3年に1度開催されている芸術祭だそうです。

 

f:id:yuuuuuuuut08:20171016140605j:plain

草間彌生さんの作品」

 

f:id:yuuuuuuuut08:20171016140615j:plain

 

思った以上に人気で人が多すぎまして、

せっかく直島まで来たのにこの2つの作品しか見れませんでした。。。

(おそらく芸術祭期間でなくても見れる2つかもしれません。)

 

 f:id:yuuuuuuuut08:20171016140627j:plain

本島に戻り、栗林公園

(りつりんこうえんと読むらしいです。クリバヤシ公園って呼んでしまっていました。すみません(笑))

 国の特別名勝に指定されていて歴史ある公園。

また、美しい庭園が広がっておりどこか禅の雰囲気を感じました。

 

うどん県香川のうどんを食べ香川を後にしました。

 

高松(JR快速マリンライナー)〜5駅〜岡山(JR山陽本線・相生行き)〜13駅〜相生(JR山陽本線・姫路行き)〜5駅〜姫路JR神戸線新快速・草津行き)〜5駅〜三ノ宮

 

この日再び神きっぷを駆使して、

兵庫は三ノ宮に来ました。

 

有馬温泉

青春18きっぷ8日目

実は僕、温泉好きなんですよ。

 f:id:yuuuuuuuut08:20171016140639j:plain

 

有馬温泉はかなり歴史が古いそう。

中でも有名な温泉が「金の湯」、「銀の湯」。

金の湯はその名の通り、茶褐色でかなり強い鉄の匂いがするお湯でタオルが茶色に変色するほどで、銀の湯はほぼ透明なお湯なのですがかなり熱めでした。

旅の疲れを癒すことができました!!

 

大阪観光

有馬温泉で疲れを癒した後は、

大阪で食い倒れ。

 

f:id:yuuuuuuuut08:20171016140651j:plain 

恥ずかしながら大阪は人生初だったかもしれない…。

で、そこかしこから関西弁が聞こえてくる様に動揺してしまいましたね(笑)

道頓堀周辺を散策して少々高めの串カツを食しました。

 

ラスト青春18きっぷ

青春18きっぷ旅9日目

この旅最後の青春18きっぷを使いました。

 

大阪JR京都線新快速・近江塩津行)〜14駅〜米原JR東海道本線・大垣行)〜6駅〜大垣JR東海道本線特別快速・豊橋行)〜5駅〜名古屋

 

大阪から一気に名古屋へ。

 

そして、名古屋に着いたと同時にこの旅は終わりを告げる事に。。。。。

 

ここで青春18きっぷ旅はおしまいおしまい。

青春18きっぷには本当に助けられた旅でした!!

 

青春18きっぷの使い方はこちら

青春18きっぷは18歳じゃなくても使える神きっぷ。 - Yutolog.