ゆとろいでますか。

Apple・本・名言と筆者の備忘録。

神きっぷの旅 vol.1

昨年、「青春18きっぷ」を使って1人旅を決行してみた。 

青春18きっぷ」の詳細はコチラから!

青春18きっぷは18歳じゃなくても使える神きっぷ。 - Yutolog. 

 

 

その時の旅をハイライトでどうぞ!!

 

青春18きっぷ童貞卒業。

青春18きっぷ旅1日目

実家のある長野県から鈍行電車を駆使して京都まで行きました。

と、その前に奈良井宿へ。 

f:id:yuuuuuuuut08:20171009165518j:plain

 

奈良井宿は長野県塩尻市(信州木曽)にある宿場町で江戸時代には、江戸と京都を結ぶ重要な街道でした。中山道とも呼ばれています。

 

f:id:yuuuuuuuut08:20171009165153j:plain

 

現在でも当時の面影をそのまま残した建物が残っており、どこかノスタルジックな雰囲気。

 木曽漆器や木曽ヒノキなどでも有名で、

中でも木曽のお蕎麦は絶品でした!!

 

約6時間かけて京都へ。 

 奈良井宿を後に、ここから鈍行電車との闘いが始まりました。

奈良井JR中央本線中津川行き)〜15駅〜中津川JR中央本線快速・名古屋行き)〜15駅〜名古屋(JR 東海道本線新快速・米原行き)〜11駅〜米原(JR琵琶湖線新快速・播州赤穂行き)〜11駅〜京都

通常料金5400円ですが、青春18きっぷだと3030円おトクに!!

 

途中、お尻が痛くなったり(鈍行電車の恐怖)、関西弁の中高生に囲まれたり(文化、方言の変化)、お祭りに行くであろうカップルになぜか睨まれたりしましたが…。

f:id:yuuuuuuuut08:20171009165737j:plain

 57駅停車し3回の乗換を経てついに、京都にたどり着くことができました。

京都観光

青春18きっぷ旅2日目

京都周遊一日乗車券を使って、

伏見稲荷大社清水寺二年坂銀閣寺→金閣寺渡月橋と修学旅行で行くような王道ルートを巡りました。外国人観光客が唸るのも納得できる、美しさと歴史に圧倒されますね。

 f:id:yuuuuuuuut08:20171009165941j:plain

清水寺

f:id:yuuuuuuuut08:20171009170049j:plain 

二年坂

f:id:yuuuuuuuut08:20171009170246j:plain 

銀閣

 f:id:yuuuuuuuut08:20171009170353j:plain

金閣寺

 

青春18きっぷ旅3日目

f:id:yuuuuuuuut08:20171009170535j:plain

嵐山

 

嵐山を観光し、倉敷へ向かいました。

京都ともおさらばです。

 

倉敷到着

 再び「神きっぷ」を使いました。

嵐山から出発。途中、阪急嵐山線を使い桂川駅まで行きJR線に乗り換えて倉敷を目指す道中はコチラ。

桂川(JR京都戦快速・網干行)〜33駅〜姫路(JR山陽本線播州赤穂行)〜5駅〜相生(JR山陽本線・三原行)〜17駅〜倉敷

 

f:id:yuuuuuuuut08:20171009172406j:plain

倉敷駅

 

 f:id:yuuuuuuuut08:20171009172707j:plain

美観地区に来ました。

 コチラもノスタルジックな雰囲気が流れていて、

 

f:id:yuuuuuuuut08:20171009173012j:plain

こんな感じの車とか、

 

f:id:yuuuuuuuut08:20171009173232j:plain

看板とか、

 

タイムスリップしたかのよう。

 

歴史ある建物が立ち並んでいました。

 

 f:id:yuuuuuuuut08:20171009173436j:plain

この雰囲気とか好き。

 

初ゲストハウス

 21歳にして初めてゲストハウスに宿泊しました。

その名も「有隣庵」

 f:id:yuuuuuuuut08:20171009173706j:plain

ゲストハウスを好きにさせてくれましたし、

宿泊する事を再定義することができましたね。

 

だって、チェックインの時に、初めての人同士で自己紹介とか普通ないですよ…。

普通に緊張しましたから。

でも自己紹介によって

周りの人や宿の方との距離が縮まった気がしました。

 

その後、その日初めて会ったゲストとご飯やら銭湯に行き意気投合。

 

「体験が人を楽しませる」とはこの事を言うのだと実感しましたね。

 

ぜひ、訪れてみてください。

yuurin-an.jp

 

次回は、広島旅編をお届け!