ゆとろいでますか。

Apple・本・名言と筆者の備忘録。

鹿児島旅

 

9月初旬。

鹿児島の旅を計画しました。

 

昨年、初の一人旅に魅了されたため、

今年も誰に相談することもなく一人旅を決行しました。

 

今回は羽を伸ばして兼ねてから行きたいと思っていた鹿児島県へ。

屋久島の縄文杉もののけ姫の舞台になった苔むすの森。

太平洋戦争における特攻隊に関する展示をする平和会館のある知覧町

そこで自分は何を感じるのか、自らに何か刺激を与えたいと思ったので訪れることを決めました。

 

また、旅中の宿は、安くて、面白い出会いがあって、そして人生に対する刺激をもらえるゲストハウスに全泊宿泊。

 

5泊6日の全日程はコチラ。

 

1日目

移動日。

最寄り駅→(電車)→羽田空港→(飛行機)→鹿児島空港→(バス)→鹿児島港→(フェリー)→屋久

あらゆる公共交通機関を使い果たし、一日かけて屋久島に降り立ちました。

移動時間はなんと約13時間半!!!

 

2日目

屋久島観光。

屋久島交通の1日乗車券を購入し、

大川の滝(おおこのたき)→中間ガジュマル→フルーツガーデン→トローキの滝(大雨で断念)のルートで観。屋久島の自然を満喫しました。

 

3日目

縄文杉トレッキング。

朝5時に起きて、前日に近くのレンタルショップで借りていた服や靴を装着し、いざ縄文杉へ向かいました!

縄文杉へは約5時間かけてたどり着きました。詳細は後ほど書きます!!

帰りは約3時間かけて下山。合計約8時間のトレッキングになり、慣れない足場で足がパンパンに…。さすがに疲れました…。

 

4日目

白谷雲水峡へ。

もののけ姫の舞台にもなった苔むすの森や、絶景が見渡せる太鼓岩など、見所のあるスポットになります!!

なかなか神秘的な場所でした…。

こちらも後ほど詳細を書きます!!

 

そしてこの日にフェリーで屋久島を出て鹿児島へ戻りました。

 

5日目

知覧町にある知覧平和特攻会館へ。

太平洋戦争末期に戦闘機ごと敵艦に突撃する戦闘機の飛行場があった場所です。

当時使われた道具や、飛行機の一部、隊員の遺書などが展示されていました。

 

午後は鹿児島市内を観光。城山公園やK10カフェなどを巡りました。

来年西郷隆盛がモデルの大河ドラマらしく盛り上がってました!

 

6日目

鹿児島出発。

電車、バス、飛行機を乗り継ぎ帰京しました!

 

とこんな感じ。

振り返ってみると結構ハードなスケジュールでしたが非常に充実した旅でした。

 

f:id:yuuuuuuuut08:20170921132039j:plain